2023.05.22
お知らせ
令和5年5月22日
株式会社立飛ホールディングス
棋戦公式戦 「 第 1 回達人戦立川立飛杯 」 特別協賛 のお知らせ
株式会社立飛ホールディングス(本社:東京都立川市 代表取締役社長:村山 正道)は、公益社団法人日本将棋連盟 が主催する将棋 公式戦「達人戦立川立飛杯」の創設に協力し、特別協賛いたしますのでお知らせいたします 。
本棋戦に関し 、2023年5月19 日に記者発表会を開催いたしました。
同棋戦は将棋界を牽引してきた50歳以上の棋士による公式戦という文化事業である他、棋戦のみならず、サンサンロード、グリーンスプリングスでの将棋イベント、立川ステージガーデンでの前夜祭等も予定しておりますので、立川に人が集まり、子供の教育、未来に向けた街づくりに繋がることを目的として 、達人戦立川立飛杯の創設に協力させていただくことにいたしました。
文化・芸術・スポーツの分野で地域社会に貢献するまちづくりに取り組んでいる弊社は、日本の伝統文化の1つである「将棋」を軸とした本棋戦および付随するイベントを通じて、より一層、立川の地域発展に貢献してまいります。
写真左:公益社団法人日本将棋連盟 会長 佐藤康光
右:株式会社立飛ホールディングス 代表取締役社長 村山正道
2023年6月〜2023年11月
対局場所
・予選は東京・将棋会館及び関西将棋会館にて実施。
・本戦は11月24日(金)、25日(土)の2日間、
東京都立川市の「立川ステージガーデン」にて、公開対局形式で実施。
また、11月23日(木祝)には指導対局イベント及び前夜祭も開催。
棋戦参加者
2023年4月1日付で満50歳以上の現役棋士全員
棋戦概要
予選から本戦まで全てがトーナメントで、決勝も1番勝負
トーナメント概要
・予選出場者によって本戦入り4名を争う。
・永世称号呼称者・資格者4名(谷川・羽生・佐藤康・森内)は本戦へシード。
(第2回以降のシード形式は今後決定いたします)
予選を通過した4名とシード4名の合計8名によって本戦トーナメントを実施。
持ち時間
予選はチェスクロック計測の1時間、切れたら秒読み1分とします
本戦はチェスクロック計測の30分、切れたら秒読み30秒とします
<株式会社立飛ホールディングス>
立飛ホールディングスは東京都立川市のほぼ中央に位置し、立川飛行機を前身とする不動産(賃貸・開発)会社です。グループが所有する約98万m2の土地を社会資本財と考え、「ららぽーと立川立飛」や「アリーナ立川立飛」、ウェルビーイングをテーマとした複合施設「GREEN SPRINGS」など多くの開発を手掛けてきました。また、創業100年を迎える歴史ある立飛のクラフトマンシップを継承し、2021年には本格的なクラフトビールを製造する立飛麦酒醸造所をオープンしました。立川と共に歩む企業として、芸術・文化・スポーツ等の分野で地域社会に貢献するまちづくりに取り組んでおります。
以上
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社立飛ホールディングス
担 当:広報部 山縣 貴史
TEL:042-536-1111
FAX:042-536-0071
E-mail:general@tachihi.co.jp